HONNEアンケート結果発表!「いじめられたことがある?」

HONNEアンケートとは

匿名のつぶやきアプリ「HONNE」でみなさんへアンケートをとっています。ここでは面白いアンケート結果が出たものを公開してHONNEの楽しさをお伝えできたらと考えて運営がピックアップをして行こうと思っていますのでお楽しみに!

「いじめられたことがある?」

第44回目となる今回は学校カテゴリからこちらの質問!昨今深刻な増加を見せているいじめ問題…実際のところ一体どのくらいの人が経験したことがあるのか?気になったのでHONNEでアンケートをとってみました!

さてさて気になる結果は・・・?

ある:66%

ない:34%

ということで、いじめられたことが「ある」という方が多数となりました…。かく言う運営もその中のひとりなのですが…現実を感じますね。

一体どのようなコメントが寄せられたのか?!早速見てみましょう!

コメントピックアップ

いじめられたことが「ある」方々のコメント

「仲間外れに、されたり、悪口、陰口言わたことある」・・・狭いコミュニティでの仲間はずれはとっても辛い経験ですよね…。

「陰口言われてる人助けたら、ハブられた。」・・・とても辛かったと思いますが、本当に勇気ある行動だと思います!すごいです!

「いじめられたけど、知らずに私も人をいじめてたんだろうなって思う」・・・知らず知らずのうちに偏見や差別をしてしまっていることがあるのも人間…それを意識することが大事なのかもしれませんね。

「小一だけどあった 今思えばなんてことないし特にひどいってわけでもなかったけどあの頃のうちからしたら辛かったし忘れることは出来ない」・・・程度の大きさは関係なく、その時負った心の傷は一生のトラウマになってしまいますよね。

「ある!けどそのおかげで可愛くなろ、モテたいって思って代われたから、って思ってるや」・・・ネガティヴをポジティヴに変換できるその姿勢!とっても素敵です!

いじめられたことが「ない」方々のコメント

「ないにしたけど悪口とかは普通にあったなー」・・・いじめと言ってもいいのか?と思うことでもショックを受けた経験はありますよね。

「意外と沢山いるんだな…私はきっと凄くいい環境で育ったんだろう…」・・・いじめのない環境で大人になれたことは素晴らしいことです!

「こんなに大半の人がいじめられたことあるの!?いじめしてるとこに遭遇したことないよ…」・・・当事者たち以外が気づかない場合も多くあるのかもしれませんね。

「こんなにいじめってあるんだ…テレビとか漫画の世界だと思ってた」・・・現実は小説より奇なり…なのかもしれません。

それ以外のコメント

「いじめは無いけど、からかわれた事なら何度もある」・・・線引きが難しいけれど、いい気分のままでいられないのならばそれはいじめになるのかもしれませんね…。

「いじめたしいじめられた」・・・人は皆被害者にも加害者にもなり得る!真理です。

「いじめと言うより嫌がらせは結構あった」・・・嫌がらせもエスカレートすると十分ないじめになり得ると思います。

「いじめが無くなればいいのに」・・・本当に!いじめのない優しい世界を切に願います。

いじめられたり無視されたりと言った記憶はずっと消えずに心のトラウマになってしまうこともありますよね…。それでも負けずに今日を生きている皆さんは本当にかっこいいです!辛いことがあったら、どうぞHONNEで吐き出してみてくださいね。それでは、次回のピックアップも楽しみにお待ちください。アンケートの作成機能がみなさんに開放されていますので、他にもみんなに聞きたい内容があればぜひアンケートを作ってみてくださいね。

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です