GWは何をしますか?🌴 💚

皆さんいつもブログを読んでいただきありがとうございます!!

今回のテーマはGWについてです!

皆さんはGWは何をするか決まっていますか??

10連休を取って旅行に出かけたり、帰省したりする方も多いと思いますが

GWはこれといって予定がなくて暇だなぁ という方や、

楽しかったこと、面白かったことをサクッと誰かに教えたい

という方もいらっしゃるのではないでしょうか!

そこで、、、

【HONNEは貴方の暇な時間をサポートします😸】

HONNEで出来る、オススメの遊び方を紹介していきます!💖 💖

1 投稿やコメントをしてみよう

楽しかったこと、面白かったこと、悲しかったこと、ムカついたこと、色々な出来事を気軽に呟いてみてください。

投稿を見た人がワカルで共感してくれたり、コメントでやり取りができます☺️

1人で過ごしていて何となく誰かと話したいな〜という時や、スキマ時間にHONNEで呟いてみてください!

匿名という気軽さから、使っていると時間があっという間に過ぎてしまうという声も良く聞きます🎶

2 グループ機能を使ってみよう

HONNEではグループ機能というものがあります!

グループ機能とは、カテゴリごとにテーマを決めて作成でき、参加したユーザーとおしゃべりできる機能です🗣

匿名なので趣味の話や悩み事などを共有しやすいところなどが魅力ポイント♪

グループ機能の使い方については過去にこちらの記事で詳しく書いているので、ぜひ読んでみてくださいね
👉 HONNEのグループ機能を知っていますか?

グループ機能を活用して、共通の話題で楽しく盛り上がりましょう!!

3 アンケート機能を使ってみよう

HONNEにはアンケート機能があります。

アンケート機能とは、誰でもアンケートを作ったり、ユーザーが作ったアンケートに投票できる機能です!
素朴な疑問や、匿名だからこそ聞いてみたいことなどなど…テーマは無限大です!

また、現在運営アンケートの方で、Q&Aを実施しているので暇なときにポチッと回答お願いします😸🎶

アンケート機能の使い方についても過去にこちらのブログで書いているので、ぜひ読んでみてください
👉HONNEのアンケート機能を紹介!

最後にホンネコちゃんから一言…

GW中もHONNEのことを忘れないでほしいんだにゃ〜〜!!

読んでいただきありがとうございました🎶
皆さんも楽しいGWをお過ごしください💚

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

HONNEアンケートQ&A「関東のおでんの種として知られる『ちくわぶ』、 原料は「魚のすり身」と「小麦粉」どっち?」

【HONNEアンケートQ&A】とは

匿名のつぶやきアプリ「HONNE」ではこれからユーザーの皆さんに楽しんでいただけるQ&Aを出題しています。毎週金曜日に2択問題を出題・前週の解答をブログで発表♪ちょっとした頭の体操や出題内容に関わる雑談でも盛り上がっていただけたら嬉しいです😉

さてさて今回出題されていた問題は…

関東のおでんの種として知られる『ちくわぶ』、 原料は「魚のすり身」と「小麦粉」どっち?

こちらです!!

おでんのちくわぶ😲
皆さんご存知ですか❓なんとも表現しがたいモチモチの食感!!
運営は関東に移住してはじめてその存在を知り驚きました😳

さてこのちくわぶの原料、一体何なのか皆さんはご存知ですか?✨

今回の問題は不思議な食材ちくわぶの原料についてです😄

さてさて早速皆さんの解答結果を見てみましょう🕵️‍♂️

魚のすり身:45%

小麦粉:55%

正解は…小麦粉🌾

解答はちょうど半々くらい⭕️
正解の小麦粉の方が少しだけ多い結果となりました😊✨

ちくわぶとは小麦粉と塩から作られる練り物の一種

漢字で書くと「竹輪麩」
「ちくわの形をしたお麩」が名前の由来となっています。
ですが食感的にはお麩よりうどんやすいとんに近い歯応えのある仕上がりとなっています😆🎶

ちくわぶの知名度は地域によってかなり差がありますが、
その歴史は長く、一説では明治以前から食べられていたとされています。魚のすり身が高価であった時代に、安価な小麦粉でちくわを代用したという説が有名です💡
魚のすり身を使う竹輪の代用品のような扱いだったのかもしれませんね🤔

ですが、おでんなどに入れるとだしを吸って外側はトロトロ、内側はモチモチの食感に…😻一度食べるとクセになる❤️
ちくわぶの根強い人気も納得の美味しさです😋

まだ食べたことがない!というそこのあなた!!
このアンケートで興味が湧いたら

ぜひ今年の冬にちくわぶデビュー
してみるのはどうですか😘❔

食べた感想をぜひHONNEに投稿してください🎶

待ってま〜す😸🙌

今週の出題は

ニンニクの臭いを消すために食べると良い果物はバナナ?リンゴ?

ぜひHONNEアプリから解答してみてください😺🗝HONNEではアンケートの作成機能がみなさんに開放されていますので、皆さんも聞きたい内容があればぜひアンケートを作ってみてくださいね。

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

マイページについて😸✨

今回は、マイページでできることについて紹介していきます!

マイページの開き方

アプリのタイムラインの左上にある三本線をタップすると、マイページ画面が表示されます。

マイページでできること

リストを見るボタンについて

リストを見るボタンでは、獲得したトロフィーを一覧で見ることができます。

投稿ボタンについて

投稿というタブをクリックすると、今までの投稿を確認することができます!
また、投稿の削除も行うことができます。

ワカルボタンについて

ワカルというタブをクリックすると、自分がワカルをつけた投稿を確認することができます!

コメントボタンについて

コメントボタンをクリックすると、自分がコメントをした投稿を見ることができます!

設定画面について

右上にある歯車ボタンを押すと、設定画面が開きます。
設定画面でできることを紹介していきます!

1. ワードミュートの設定

ワードミュートとは、登録することでその言葉を含む投稿をタイムライン上に表示させないようにすることができる機能です!

一般ユーザーは10文字以内で3個まで、プレミアム会員は10文字以内で30個まで登録することができます。

2. 通知設定

設定画面から、全ての通知のON/OFFを設定できます。端末上に通知を表示させたくない場合は通知をOFFに設定できます。

3. パスコード設定

パスコードとは、アプリを開く時に入力が求められる4桁の数字のことです。
パスコード設定をONにしたい時は、パスコード設定画面を開きます。
再入力画面でもう一度数字を入力すると、パスコード設定が完了します。

パスコード設定をONにすると、アプリを開く時や再起動する際に毎回入力が求められるので、忘れないようにメモしてくことをおすすめします!

4. タイムラインの画像ぼかし

これは、タイムライン上で投稿画像がぼかして表示させることができる機能のことです。
画像ぼかしをONにすると、タイムラインはこのように表示されます。↓

投稿画面をクリックすると、ぼかしていない状態の画像を見ることができます!

5. コメントを新しい順にする

こちらは、投稿についたコメントで最新のものが一番上に表示されるように設定できる機能です。
コメント数が多い際に、最新のコメントが見つけやすくなります!

6. 投稿時の効果音設定

こちらを設定していただくと、投稿ボタンを押した時に効果音が出ます♪
どんな音が出るのか気になる人は、ぜひ試してみてください!

7. 投稿へのプレミアム表示について

プレミアム表示とは、プレミアム会員が投稿した時に表示されるPマークのことです。
こちらはプレミアム会員限定の機能になりますが、投稿のプレミアム表示のON /OFFを切り替えることもできます!

8.タイムラインのトレンド表示について

トレンドとは、タイムラインの画面上に表示されるバナー表示のことです。


こちらもプレミアム会員限定機能となりますが、表示をON/OFFに切り替えることができます!

9. カテゴリ設定について

カテゴリの表示・非表示はこちらからいつでも設定できます🙆‍♀️

10. 全データ削除について

HONNE内のデータ全てを削除できる機能となっています。
投稿・グループ・コメント・獲得したトロフィーや特典・チケットも削除されます!

11. データバックアップについて

こちらは、機種変更を行う際やHONNEをアンインストールした際に、データのバックアップを行える機能になります!

IDが発行され、パスワードを設定していただきます。
復元したい時は、IDとパスワードを入力していただくことで、データの上書きが完了します!

12. HONNEのシェア機能について

SNSやメールなどで、HONNEを拡散してくださると嬉しいです!

13. お問い合わせ機能について

お問い合わせボタンをクリックすると、メール画面に切り替わります。
困ったことがありましたら、ぜひお問い合わせください!
お問い合わせの対応は、営業時間の10:00~19:00となっています。

おわりに

マイページでできることについて紹介していきました!
投稿やモーションの管理ができたり、設定画面から全ての設定を行うことができるので、ぜひ使いこなしてくださいね😸✨

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

🎊「動物の寝顔」写真コンテスト発表🎉

HONNEブログ

皆さまこんにちは♪いつもブログを見ていただきありがとうございます✨

今週はQ&Aのブログはお休み…😢の代わりに❗️


先週アプリ内のスペシャルカテゴリーで開催した「動物の寝顔」で投稿していただいた可愛い写真をピックアップしてご紹介致します🐶🐱🦜🐰

『ホンネコも一緒に
選んだのにゃーー!!!』  

ホンネコちゃんも一緒に選んでくれました🎶

さてさてそれでは早速発表に参りましょう〜✨

社内にて投票を行ったところ見事選ばれた可愛い寝顔第3位は…こちら!!

【🌷第3位🌷】

飼い主さんの手の中でぐっすり眠る姿が可愛いインコさん🦜💓

『こんなに安心して眠られたら
ホンネコもデレデレにゃ〜😽』

他のことが何にもできなくても許しちゃう😆

🌟第2位🌟】

目を開けたまま熟睡してるうさぎさん…!😳
なんともいえない表情についつい笑顔になる1枚🐰💓

『にゃにゃ〜!うさぎさんが
目を開けて寝るなんて
初めて知ったにゃ〜!!😹』

可愛い写真が見れたうえにひとつ賢くなりました😆

🏆第1位🏆】

堂々たる第1位はこちらの写真!🐟
お魚をぎゅっとして眠る可愛い姿に票が集まりました〜!🐱💓

『可愛すぎてホンネコも
お魚さんになりたく
なっちゃったにゃ〜😻🐟』

間違いなくベストショット😆📸

皆様本当にたくさんの投稿ありがとうございました🎶
とっても癒される素敵なカテゴリとなりました〜!!
第2弾もやりたいな😆✨

…おや?ホンネコちゃんがまだ皆に見て欲しいものがあるみたいです👀

『もう1枚…
ホンネコ特別賞にゃ…』

【💖ホンネコ特別賞💖】

『可愛いおくちに
めろめろにゃ〜😸💘✨』

とっても可愛い寝顔ですね😆

次回はまた違うお題で皆さんの素敵な写真を見せてくださいね〜❗️

次回写真コンテストのお題やブログ連携でこんな企画をやってほしいなどHONNEでは皆様からのご意見を募集中!アプリ内問い合わせやブログへのコメントお待ちしております✨

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

アップデートの詳細について📢✨

今回は、先日HONNEでアップデートされた3つの機能をご紹介します!

ワードミュートについて

ワードミュート機能は、プレミアム会員限定機能でしたが、今回のアップデートで一般会員も利用可能になりました!

タイムライン上に投稿で表示させたくないワードを登録することができます。

最大10文字で、一般会員は3個まで、プレミアム会員は30個まで登録が可能です!😸

トロフィー機能について

HONNEでは、トロフィーの獲得条件で設定されたログイン日数や投稿数などを達成すると、新しい背景画像をGETできます!✨
今回のアップデートでは、トロフィーをより獲得しやすくなるよう条件を変更しました!

「リストを見る」をタップすると、トロフィーの獲得条件と開放される背景画像を一覧で見ることができます!

トロフィーの獲得率が数字で確認できるので、モチベーションに繋がりますね!

条件は、投稿回数コメント回数貰ったワカル数投稿が浄化された数継続日数に関して設定されています!
どんな背景画像が開放されるかは条件をクリアするまでのお楽しみです✨

条件を達成するには

投稿の場合

1回・5回・15回・50回・100回・200回と条件が設定されています。
1回投稿するともれなく背景画像がゲットできます!

コメントの場合

3回・15回・50回・100回・200回・400回と条件が設定されています。
まずは3回投稿にコメントしてみましょう!

・ワカルの場合

ワカルとは、投稿画面にある星マークのことです。
自分の投稿でワカルを貰った回数がトロフィーの獲得条件になります!

・浄化について

浄化とはコメントから行うことができます。

自分が送ったコメントが浄化された回数に関して、トロフィーの条件が設定されています。

自分のコメントが浄化されると、通知が届き、コメントの枠が黒い縁に変わります。

積極的にコメントをしていきましょう✨

・継続日数について

継続日数とは、HONNEをインストールしてからの継続日数のことです。

マイページから確認することができます。

さらに、投稿〜継続日数までどれか1つ全条件をコンプリートすると無料チケットが配布されます!!

無料チケットは、アンケート作成とグループ作成で使うことができます👍

トレンドの通知設定について

トレンドが更新された時に、お知らせが届く通知のON/OFFを設定することができるようになりました!

お知らせの通知を端末上に表示させたくない時にぜひご利用ください!

また、プレミアム会員限定機能となりますが、トレンド自体の表示のON/OFFを設定することもできます!

トレンドが表示されないタイムラインはこのような感じになります。↓

おわりに

HONNEのアップデートについて紹介していきました。
今までの機能を見直したり、新しい機能の追加を行ったので是非チェックしてください!
皆さんがより使いやすいアプリを目指して日々邁進していくので、これからもよろしくお願いします😊✨

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

HONNEアンケートQ&A「メロンパンの名前の由来は?」

【HONNEアンケートQ&A】とは

匿名のつぶやきアプリ「HONNE」ではこれからユーザーの皆さんに楽しんでいただけるQ&Aを出題しています。毎週金曜日に2択問題を出題・前週の解答をブログで発表♪ちょっとした頭の体操や出題内容に関わる雑談でも盛り上がっていただけたら嬉しいです😉

さてさて今回出題されていた問題は…

【メロンパンの名前の由来は?】

こちらです!!

馴染みのあるメロンパン♪
皆さんも一度は食べたことがあるのではないでしょうか😋?
サクサクのクッキー生地が本当に美味しいですよね〜!

さてこのメロンパンの名前の由来、皆さんはご存知ですか?✨
見た目なのか味からきているのか…。
一体なんなんでしょう🤔?
今回の問題はメロンパンの名前の由来についてです😄

さてさて早速皆さんの解答結果を見てみましょう🕵️‍♂️

見た目(網目):82%

メロン果肉入りのパン:18%

正解は…見た目(網目)🍈

ということで、この問題の正答率は82%!!素晴らしいです👏✨

メロンパンの原型が日本で生まれたのは、大正の終わりから昭和の初め頃といわれています。
神戸に本店のある「金生堂」が外国のお菓子を参考に提案した「サンライズ」が原型だと言われています。最初は今ある格子状ではなく朝日をイメージした放射線状の模様が入っていたのだとか🌅

しかし、放射線より格子状の模様の方が作りやすいという理由で格子状のサンライズの方が多く作られるようになっていったそうです。

そして「サンライズ」から「メロンパン」へと呼ばれるようになった経緯ですが、

●格子状の模様がメロンに似ていたから
●当時、高級フルーツとして人気があったメロンの人気にあやかろうと名前をつけた

ということのようです🍈

現在ではメロン果汁入りのクリームが入ったメロンパンなども発売されていますね✨
日本発祥グルメのひとつと言っても過言ではないメロンパン!
これからもたくさんの人に愛されること間違いなしです💚

今回のQ&Aのコメント欄にも素晴らしい解説など寄せてくださったユーザーの皆様ありがとうございました😆🙏

今週の出題は

関東のおでんの種として知られる『ちくわぶ』、
原料は「魚のすり身」と「小麦粉」どっち?

ぜひHONNEアプリから解答してみてください😺🗝HONNEではアンケートの作成機能がみなさんに開放されていますので、皆さんも聞きたい内容があればぜひアンケートを作ってみてくださいね。

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

投稿でできることについて🐱💡

今回は、投稿で使える機能について紹介していきます!

投稿のやりかた

①カテゴリを選択する

投稿ボタンを押すと、カテゴリ一覧が出てきます。
カテゴリ設定でONにしているものが、選択できます。
ここから投稿内容にぴったりのカテゴリを選択しましょう!

②背景画像を選択する

アプリ内の背景画像を使うか、画像を投稿することもできます!

画像を投稿するときは、カメラマーク>カメラorアルバムを選択>写真もしくはアルバム画像の選択からできます!
⚠️注意⚠️
公序良俗に反する悪質な画像は投稿しないでください!発見次第、削除させていただきます。

(例)性的な画像や暴力的な画像など。

画像を選択すると、トリミングアプリが起動するので、画像を調整することができます。

iOS端末では、正方形の枠内で画像のトリミングが可能です。

次に、画像をぼかしたり明るさを調整するバーが出てくるのでこちらの機能もご活用ください!

③HONNEを入力する

投稿は1文字以上入力するようにしてください。
同じテキスト内容の投稿を連続で投稿することはできません。


投稿の文字数が135文字以上、または9行を越えると長文投稿になります。
長文投稿は、web版でも表示されるようになり、アプリのみで表示したい場合は「アプリのみに投稿」を選ぶことができます。

投稿で使える機能

(1)文字色を変更できる

こちらの機能はプレミアム会員限定にはなりますが、矢印で示した文字色変更ボタンをクリックすると、文字色を変更することができます。

(2)テキストをコピーしたり切り取ることができる

矢印で示したマークをタップすると、選択・コピー・切り取り・共有が行えます。

(3)ハッシュタグを追加できる

投稿画面の下の部分にある、ハッシュタグをクリックすると、おすすめトレンドが表示されます。
これは、HONNEでよく使われているハッシュタグが更新されている画面になります。

タグをつけることで、投稿を検索する時に引っかかりやすくなります!
ここにはないオリジナルのタグを作って流行らせることができるかも?!

(4)ひとりごとモードに設定できる

投稿にコメントをつけたくない場合にこの機能を使ってみてください!

投稿画面の下にある、ひとりごとというボタンをタップすると、このような表示が出てきます。

この画面で、「はい」をタップすると、ひとりごとモードがオンになります。

おわりに

今回は投稿でできることについて紹介していきました!
たくさんの機能があるので意外と知らなかったこともあったのではないでしょうか?😺
ぜひ今回紹介した機能を使いこなしてみてくださいね✨

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

HONNEアンケートQ&A「米寿と白寿、年上はどっち?」

【HONNEアンケートQ&A】とは

匿名のつぶやきアプリ「HONNE」ではこれからユーザーの皆さんに楽しんでいただけるQ&Aを出題しています。毎週金曜日に2択問題を出題・前週の解答をブログで発表♪ちょっとした頭の体操や出題内容に関わる雑談でも盛り上がっていただけたら嬉しいです😉

さてさて今回出題されていた問題は…

【米寿と白寿、年上はどっち?】

こちらです!!

日本に昔からある長寿祝い㊗️🎊たくさん呼び方がありますよね✨

皆さんはどれくらい知ってますか?😄米寿と白寿もなんとなく聞いたことがあるような…一体どっちの方がより年上のお祝いなのでしょうか🤔?

皆さんの解答結果を見てみましょう🕵️‍♂️

米寿:15%

白寿:85%

正解は…白寿👴👵

ということで、この問題の正答率は85%!!皆さんさすが!物知りですね😆✨

・米寿は88歳のお祝い

・白寿は99歳のお祝い

のことなんです♪

今回のQ&Aのコメント欄にその由来を完璧に解説してくださっていたユーザーさんがいらっしゃったので引用させていただきます💡

>米寿の米を分解してみると、漢数字の八十八に見える、白寿の白は、百の上の一を取り払う…つまり、100-1=99になるから、白寿の方が歳上。(名探偵コナンで、このエピソードが出て来た)

まさかの名探偵コナンからの知識…!!😲素晴らしいです👏(漫画は勉強になりますね😄)

「還暦(かんれき)」という言葉は皆さん一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか?還暦とは 61歳(満60歳)のお祝いのことです。

日本では還暦から始まり、おじいちゃんやおばあちゃんに感謝の気持ちといつまでも長生きしてほしいことを願い長寿祝い(賀寿のお祝い)を儲けているんですね👴❤️👵

60、70、77、80、88、90、99、100、108、111、120、250とお祝いがあるのでもし気になったらそれぞれのお祝いの呼び方を調べてみるのもいいかもしれませんね👀🔍

これを機におじいちゃんおばあちゃんにお花をプレゼントしてお祝いしてみるのはどうでしょう?💐♪

今週の出題は

【メロンパンの名前の由来は?】

ぜひHONNEアプリから解答してみてください😺🗝HONNEではアンケートの作成機能がみなさんに開放されていますので、皆さんも聞きたい内容があればぜひアンケートを作ってみてくださいね。

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

タイムラインの機能についてご紹介😸✨

今回のブログは、タイムラインと設定について紹介します!

タイムラインでは、カテゴリごとに最新の投稿が表示されています。
上にあるカテゴリ欄には、スペシャルカテゴリ・人気・すべて・自ら選択したカテゴリが並んでいます!
スペシャルカテゴリには、運営が毎週2種類考えたテーマが週替わりで表示されます。
人気カテゴリには、ワカルやコメントの数が多くついた投稿が順に表示されています。

カテゴリ設定の仕方

選択したカテゴリは、カテゴリ設定画面からいつでも表示・非表示を設定し直すこともできます!

このように、カテゴリ設定画面のタブで表示・非表示を切り替えることができます。

タイムラインでできること

①ユーザーの投稿にリアクションをつけることができる

星マークはワカルボタンといって、気に入った投稿にいいね感覚でつけることができる機能です。
その隣は投稿についたコメント数が表示される機能です。

さらに、コメントは新しい順に表示されるように設定画面にて設定することができます。

画面をスクロールしなくても、常に新しいコメントを見ることができるので便利です✨

②通報・ミュートができる

投稿を長押しすると、画像の表示が出てきます。

不快に感じる投稿があれば通報したり、ユーザーをブロック・ミュートすることができます。
ミュートすると、相手の投稿とコメントが表示されなくなります。
一方で、ブロックすると、自分の投稿が相手のタイムラインに表示されなくなります。

通報とは、不適切な投稿だということを報告する機能であり、通報&ミュートとは、通報とミュートを同時に行う機能です。

ブロック機能、通報&ミュート機能は、一般ユーザーだと60秒間の広告動画を見ることで60分間これらの機能が使えますが、プレミアム会員だと無制限でこれらの機能を使うことができます!

画像ぼかし機能について

また、画像をはっきりとタイムラインに表示させたくない場合は、設定画面で画像ぼかしをONにすると、タイムライン上で画像がぼかして表示されます!

↓右の画像は、画像ぼかしをした投稿です。
このように、タイムライン上ではぼかした状態で表示されますが、
投稿をクリックすると、ぼかしていない画像を見ることができます。

ワードミュートについて

設定画面にあるワードミュートとは、指定したキーワードを含む投稿をタイムラインに表示させないための機能です。
一般ユーザーであれば3個まで、プレミアム会員であれば30個まで登録することができます!

③自分の投稿を浄化させることができる

自分の投稿に、コメントが来てモヤモヤが解決した時は、浄化ボタンを押して投稿を浄化させましょう!

浄化ボタンを押した投稿は、画像のようにコメント欄がグレーがかって表示されます!

一度浄化した投稿は元に戻すことはできません。

④検索機能が使える

タイムラインの画面にある検索タブは、ワード検索タブです。
該当のワードを含む投稿を検索することができます!

このように、HONNE内でよく検索されているワードが表示されます。

タイムライン上に表示されるトレンドについて

こちらに表示されるトレンドは、最新のトレンド記事が表示されます!
トレンドをクリックすると、トレンド記事の詳細に移動します。

おわりに

今回は、タイムラインについて紹介していきました!
設定画面からカスタマイズできる便利な機能がたくさんあるのでぜひ使ってみてくださいね😸🎶

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

HONNEアンケートQ&A「神社とお寺、日本国内で多いのはどっち?」

【HONNEアンケートQ&A】とは

匿名のつぶやきアプリ「HONNE」ではこれからユーザーの皆さんに楽しんでいただけるQ&Aを出題しています。毎週金曜日に2択問題を出題・前週の解答をブログで発表♪ちょっとした頭の体操や出題内容に関わる雑談でも盛り上がっていただけたら嬉しいです😉

さてさて今回出題されていた問題は…

【神社とお寺、日本国内で多いのはどっち?】

こちらです!!

お正月に初詣に行くのは神社…お墓参りなどに行くのはお寺…のイメージがありますが一体どうなのでしょうか🤔?

皆さんの解答結果も見てみましょう🕵️‍♂️

神社:75%

お寺:25%

正解は…神社⛩

ということで、この問題の正答率は75%!!正答率がすごいですね✨

皆さんが解答されていたように、日本ではお寺よりも神社の数の方が多いのです♪

文部科学省の宗教統計調査(平成28年12月31日現在)のデータ結果では、神社の数は8万1,158寺院7万7,256

また、日本全国で神社の数が多い都道府県TOP3は1位が新潟県、2位が兵庫府、3位が福岡県!

日本全国で寺院の数が多い都道府県TOP3は1位が愛知県、2位が大阪府、3位が兵庫県でした♪

自社仏閣で観光地として人気の京都や奈良ではないんですね〜😲驚きましたが勉強になりました!!

今週の出題は

【米寿と白寿、年上はどっち?】

ぜひHONNEアプリから解答してみてください😺🗝HONNEではアンケートの作成機能がみなさんに開放されていますので、皆さんも聞きたい内容があればぜひアンケートを作ってみてくださいね。

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード