HONNEアンケートQ&A「「長寿祈願」の意味が込められたおせち料理はどちら?」

【HONNEアンケートQ&A】とは

匿名のつぶやきアプリ「HONNE」ではこれからユーザーの皆さんに楽しんでいただけるQ&Aを出題しています。毎週金曜日に2択問題を出題・前週の解答をブログで発表♪ちょっとした頭の体操や出題内容に関わる雑談でも盛り上がっていただけたら嬉しいです😉

さてさて今回出題されていた問題は…

【「長寿祈願」の意味が込められたおせち料理はどちら?】

こちらです!!

皆様新年あけましておめでとうございます🌅🎍
1月もそろそろ半月に差し掛かろうとしている今日この頃✨
運営 SがHONNEブログの更新を担当するのも今回を入れてあと3回となりました☆
最後までどうぞよろしくお願いします♪

さて、今回は!?
お正月のおせちで「長寿祈願」の願いが込められた料理は一体次のうちのどちらなのか?
そんな2択問題です♪

さてさて早速皆さんの解答結果を見てみましょう🕵️‍♂️

伊達巻:39%

海老:61%

正解は…海老🦐

正解多数😆✨

伊達巻では!?と思った方も結構いらっしゃいますね👀
意外と意味を知らないおせちの料理もあったりしますがちょっと難しかったでしょうか😆

海老は、漢字で「海老」と書くように、長いひげや体の曲がった様子が老人に例えられ長寿の象徴とされてきました🦐
そのため、新しい1年を健康で過ごし、腰が曲がるまで長生きできますようにという願いを込めて、おせち料理に欠かせない料理になっているんです♪

伊達巻は書物のような巻物に似ている形から「知恵が増える」ことを願う縁起物の卵焼き🍳📜
見た目の華やかさや鮮やかな色から派手・おしゃれを意味する「伊達」を用いたという説もあるんですよ💛

1つ1つにいろんな意味があるおせち料理♪全部調べてみたくなりますよね😆🍱

今週の出題は

「おでん」の語源とされているのは次のうちどちら?】

ぜひHONNEアプリから解答してみてください😺🗝HONNEではアンケートの作成機能がみなさんに開放されていますので、皆さんも聞きたい内容があればぜひアンケートを作ってみてくださいね。

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です