HONNEアンケートQ&A「鼻とひげ、猫が温度を感じるのはどっち?」

【HONNEアンケートQ&A】とは

匿名のつぶやきアプリ「HONNE」ではこれからユーザーの皆さんに楽しんでいただけるQ&Aを出題しています。毎週金曜日に2択問題を出題・前週の解答をブログで発表♪ちょっとした頭の体操や出題内容に関わる雑談でも盛り上がっていただけたら嬉しいです😉

さてさて今回出題されていた問題は…

【鼻とひげ、猫が温度を感じるのはどっち】

こちらです!!

一昨日は2月22日で猫の日でしたね🐱

SNSなどのタグから可愛い猫ちゃんの写真屋動画を見た方もたくさんいると思います♪✨

そんな猫ちゃん、手足以外で熱を感じているのはお鼻とおひげ…一体どっちなのか!?🐱
今回はそんな2択問題です♪

さてさて早速皆さんの解答結果を見てみましょう🕵️‍♂️

鼻:67%

ひげ:33%

正解は…鼻🐱

正解多数❗️❗さすがです😸

猫は鼻で吸い込んだ空気の温度を感じ取って、食べ物が熱いかどうかを判断していると言われています✨
温度を感知できる働きが備わっている猫の鼻は、なんと0.5度の温度変化にも反応できるそうです😲❗️

猫の視力は人間の10分の1程度しかないため代わりに発達したと言われています♪

逆に、猫のひげはなんと5種類もありそれぞれ以下の役割を果たしているのだとか👀

  • 眉上毛…目や頭の上の危険を察知するためのセンサー
  • 頬骨毛…頬骨毛は顔の横の危険察知のためのセンサー
  • 上唇毛…いわゆる猫のひげ✨感情表現やメジャー代り
  • 下唇毛…顎下の危険や障害物察知のためのセンサー
  • 口角毛…顔の横の危険を察知するレーダー(短めの毛)

猫ちゃんは人間にはわからない部分でたくさんの情報をキャッチして整理しているんですね😊

写真や動画でますますいろんなところに注目したくなりそうです♪

今週の出題は

火星が赤いのはなぜ?】

ぜひHONNEアプリから解答してみてください😺🗝HONNEではアンケートの作成機能がみなさんに開放されていますので、皆さんも聞きたい内容があればぜひアンケートを作ってみてくださいね。

WEB版

iOS版ダウンロード

Android版ダウンロード

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です